春の法要(4月5日)の際には、NHK「ひょっこりひょうたん島」「新☆三銃士」(主役のダルタニアン役)などに出演された人形遣いの安藤圣一(あんどうけいいち)氏による人形説き「弁円のなみだ」が上演されました。


 安藤氏には、昨年11月に行われた琵琶の弾き語りによる「御絵伝 絵解き」が素晴らしかったので、今回2度目のご出演を依頼した次第です。




 安藤氏は得度されて僧侶でもあり、親鸞聖人のご布教の様子を、笑いを交えつつ感動的に表現されていました。


  






 プロとして著名な安藤氏の人形劇のライブを一目見ようと詰めかけた人たちで、ご本堂は一杯になりました。



夏の市民大学講座」(7月21~22日)は会場が一杯となる盛況のうちに、無事に終了しました。親鸞思想の本質を扱った伊藤益先生のご講義に受講者の皆様は引き込まれていました。また、「いのち」をテーマに現代社会の問題点を指摘された最首悟先生のご講義には、受講者の皆様は考え込んでしまったようです。皆様、お疲れ様でした。次の開催は来年の3月第2週を予定しています(7月24日)


 

 

書籍の販売コーナー宿坊にございます。左端のおしらせ→書籍販売コーナー新設のご案内とお進みください(写真がご覧になれます)。また、当山のパンフレットオリジナル絵葉書その他の記念品があります。宿坊の売店にてお求めください。パンフレットと絵葉書は、ご本堂内にもございます。