【スプリングセミナー(第19-1稲田禅房「市民大学」講座)

今回から、従来の副題「親鸞講座」を「市民大学」講座へと変更しました。セミナーにおける「ご講義」と法要における「ご法話」とを明確に区別するためです。

 ルターは、キリスト教世界における宗教改革(16世紀)の旗手として、世界的に有名です。そのルターを取り上げ、3月9日に「親鸞とルター―世界から見た親鸞像――」と題して、両者の比較研究の第一人者である加藤智見先生(東京工芸大学名誉教授)がお話くださいました。加藤先生と管理人がルターゆかりの地で撮影したスライドを、パソコンを使って上映する新しい試みは、受講者の方々に喜んでいただけたようです。

  「救いの道」の5つの段階について、順番に親鸞とルターを比較しつつ、ご講義は進みました。そして、「苦しみ」を出発点として徹底的に自らの信仰を分析して真剣に生きようとした人間は、日本と欧州という地域の違いや13世紀と16世紀という時代の違いを超えて、「絶対他力」(親鸞)・「信仰のみ」(ルター)により救われるという共通の認識を持つに至る、という結論でご講義は終わりました。“普段は着席と同時に居眠りを始めるが、今日は面白くて一睡もせずに聴講しました”とは、ある受講者の感想です。管理人も同感なのですが、親鸞聖人やルターに見られる内省的な思想は、結果として時代状況を追認することになるのではないか?、それを如何にして政治・社会の現状変革をめざす動きに繋げていくのか?(それとも繋げる必要などないのか?)との疑問を抱きました。
 来年のスプリングセミナー(2015年3月8日)では、加藤先生が「イスラム教」を取り上げてくださいます。イスラム教はジハードを通じて政治や社会体制を大きく変革し、現代社会に大きな存在感を持っていることはご存じの通りです。次回のご講義の中にこそ、管理人の愚問への解答があるのだろうと考えています。

「春の市民大学講座」3月24日(日)に開催します。

 

皆川義孝先生「熊野・富士山・日光にみる日本人と宗教」(セミナー) および 岩本佳久先生「欧州近代の哲学を学ぼう―デカルトって誰だ?―」(公開講座)です。

 

受付を開始しました。詳細は左端最下段の「公開講座・Spring&Summer Seminarのご案内」をご覧ください(3月4日)

 

 

 

 

 会うことに意義があったと信じたい。再会は3度目の逢瀬?^_^;に繋がる。

 

 思い起こしてほしい…あの米ソ冷戦が激化していった時代、米英仏ソの4大国首脳がジュネーヴに参会して笑顔で写真に収まり(1955)、フルシチョフが訪米してアイゼンハウアーと会談したこと(59)が、(米大統領はケネディ代わったが)キューバ危機(62)の解決に繋がっていったのは間違いない。

 

 それにしても、「世界を俯瞰する外交」はどうした? これが「制裁・圧力」と言い続けて他人頼みの強硬外交を繰り返してきた結果なのか? 自らが位置する東アジアが大きく地盤変動しつつある時に、全く‘蚊帳の外’に置かれているのは噴飯物でしかない。

 

 再び思い越して欲しい…欧州に多大な惨禍をもたらした第一次世界大戦(1914~18)が終わった100年前、ウィルソン米大統領の唱えた「新外交new diplomacy」  が流行語となって、パリ講和会議(19.1-6)で恒久的平和に向けて熱い議論が繰り返されていた時代を。その時に日本は、「五大国  Big5」(米英仏伊日)の一員として講和会議に加わりながら、経験と語学力の不足そして何よりも平和に向けた ‘理念’ の欠如から、会議では孤立した挙げ句に沈黙を続けて「silent partner」と密かに軽蔑されたのだった。

 

 さらに「民族自決」という国際的潮流を見誤った日本は、朝鮮半島では「三・一独立運動」(19.3)を徹底的に弾圧し、大陸部では権益拡大を強引に追い求めて「五・四運動」(19.5)を引き起こした。…そして日露戦争の勝利でアジアの希望の星と思われていた日本は、アジアの民衆から失望され孤立していく。

 

 知る人によれば、友人を大切にする ‘良い人’ だそうだ。落ち着いた住宅街にあるお坊ちゃま大学を出た(少し単純な思考回路を持つ)男が、したたかな思惑を持った人々に操られて暴走した結果が、孤立した今の状況なのだろう。戦争への道を決定づけた上で内閣を投げ出した近衛文麿と酷似していると思うのは、私だけではないだろう。

 

 しかしながら、個人を批判しても仕方あるまい。二人とも、世論の支持を頼りに暴走していったのだから。あの時代に近衛内閣と大陸への強硬策を熱く支持した日本国民たちも、今の時代に(住民投票に示された)地方の民意を完全に無視し、かつ無形の圧力をかけて公文書や統計数字の偽装を官僚に強いる内閣に高い支持を寄せ続ける国民たち(特に若年層男性)も、時代を超えて共にその責任は重い。

 

 すべては、私たち国民のせいなのだ。(2019.3.4)

 

 

 

 

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