第5回 2014年1月1日   東京工芸大学名誉教授 加藤智見

【連載・親鸞と現代の諸問題(5)】
  ―現代の子どもの悩みに、聖人はどう答えてくださるか―

 

 先回は、現代の日本の若者たちの悩みについて聖人にたずねてみた。今回は子どもたちの悩みについて聖人にたずねてみたい。
 子どもたちの最も深刻な悩みが「いじめ」にあるということは、誰しもが認めることであり、異論はないであろう。いじめは根絶されなければならないとよく言われるが、これは人類はじまって以来執拗に人間につきまとってきたものであり、容易にはなくならないだろう。しかし人間の心の病巣を徹底して追究された親鸞聖人にその本質を問い、解明し、なくしていく指針を得ることは、われわれ聖人に教えをいただく者には、絶対にしなければならないことであると私は強く思う。
 ところで聖人といじめの問題を関連づけて考えるとき、いつも私の脳裏に浮かぶのは、越後から関東への移動の際の、そして稲田定住の頃の聖人のお子さま方の姿である。
 建保2(1214)年、聖人は恵信尼とお子さま方を連れ越後を発たれたが、留意すべきは、その道すがらご家族一行に向けた沿道の人々の目である。当時、僧が妻や子どもをつれて旅をするなどといったことは信じられないことであった。独身を保ち、修行に専念しているからこそ僧は尊敬されていたのである。ところが聖人は半僧半俗のような姿で妻子をともなっておられた。破戒者がぞろぞろ歩いているとしか人々の目には映らなかったであろう。聖人には非僧非俗の姿で生きていこうという信念があった。しかしお子さま方には、人々の向ける蔑みの目は刺すような痛みを与えたはずだ。
 さらには聖人が稲田に定住されはじめた頃、庵の近くで遊ぶお子さま方に当地の子どもたちはどのような態度をとったのだろうか。当時、常陸は既成の宗派の支配のもとにあったから家族をもつ僧はいなかったはずだ。もともと子どもたちはよそ者や異質なものをいじめたがるものだ。「坊主の子、坊主のせがれ!」などとはやし立て、いじめたにちがいない。子どもだからといって軽視してはならない。子どもの行動には人間の煩悩がむき出しになることが多い。では聖人はこのようないじめとなって現われる人間の煩悩をどう感じられ、考えられたのだろうか。
 もちろん聖人は「いじめ」について直接語ってはおられないので、あくまで私の推察にすぎないが、聖人はいじめる子の中にも、いじめられる子の中にもそのような行動に走らせる煩悩の姿を凝視されていたにちがいない。 
 いじめる子を単に叱ったり、あるいはいじめられる子にただ同情したりするのではなく、「今生においては、煩悩悪障を断ぜんこと、きわめてありがたき」(『歎異抄』)ことを思い、「凡夫はもとより煩悩具足したるゆえに、わるきものとおもうべし」(『末燈鈔』)との人間洞察から、いじめの本質を煩悩の深みにおいて徹底的に考えておられたはずである。
 では煩悩とは、いじめとはどのような本質をもつものだろうか。
 聖人は煩悩の根源に「三毒」を見ておられた。三毒とは、貪欲・瞋恚・愚癡すなわち貪・・瞋・癡(とん・じん・ち)であり、人を毒する煩悩の根源である。この三毒をふまえ、聖人なら次のように語ってくださるだろう。

 

 「まず貪とはむさぼりであり、何でも自分に都合よくあって欲しいという欲望です。いじめる子においては、何でも手に入れたい、周囲の子を自分に都合よく動かし、支配したい、だからそうしない子どもを排除したり支配しようとする行動になったりするのです。いじめられる子においては、排除されたくないから意に反して従い、支配されていることを人に知られたくないからひたすら隠そうとし、自分だけの世界に閉じこもるような行動をとるようになるのです。
 次に瞋とは怒りのことですが、いじめる側の子は、従わせようとしても従わない子には激しい怒りをぶつけ、執拗にいじめ続け、ますますこれをエスカレートさせます。いじめられる側の子は、それに抵抗できない場合、親に当たったり、弱い子に怒りをぶつけるのです。しかしそれができないとその怒りを自分に抱え込んだり抑え込んでいじめる子を呪ったり、あるいは我慢できずに怒りを爆発させ、思わぬ行動に走ったりするものです。
 最後に癡とは、物事の道理がわからないことで、そのためむやみに人を憎んだり怨んだりすることですが、いじめる子は怒った上にさらに自分の欲望が満たされない原因をいじめられる子のせいにして憎み、恨み、妬んだりしながら、さらにいじめを強めます。いじめられる側の子は、憎まれ、恨まれたりする原因をいじめる子のせいにしたいのですが、それを行動に表わせばさらにいじめられることになります。だから自分を生んだ親を憎んだり、助けてくれない教師、さらには社会が悪いのだと責任を転嫁したくなります。しかしそれを的確に表現したり行動に移せないため、ますます苦しむようになるケースが多いのです。
 もちろんいじめの問題はさまざまな要素が絡んで起こります。簡単に図式化できるようなものではありませんが、今お話しした三要素が根本にあることは、おそらく否定できないでしょう。
 このような三毒に犯された心の動きは、私の子どもをいじめる子どもたちの中にも、また私や私の子どもを蔑む大人の中にもあるのです。私の子どもたちはひたすらいじめに耐えているのでしょうが、それを見るたびに煩悩の悲しさが私の心を痛めます。
 しかしながらいじめとそれを引き起こす煩悩を見つめつつ、阿弥陀さまに目を向けるとき、いよいよ「罪悪深重煩悩熾盛の衆生をたすけんがための願」(『歎異抄』)を深く実感させていただけるのです。いじめてしまう煩悩に苦しむ者も、いじめられて苦しみを背負う者も、ともに救ってくださるのが阿弥陀さまの悲願なのです。一緒に悲しみ泣いてくださっているのです。
 親も教師も誰もが、人間の煩悩の根底にまで降りて行っていじめを考え、まずわが身を反省し、いじめる子、いじめられる子の苦しみを理解し、阿弥陀さまの悲願の次元からその救済を考えることが、いじめをなくしていく第一歩となるはずです」

 さて、今回で「親鸞と現代の諸問題」の連載を終わりにし、次回からは「親鸞とルター」というテーマで連載させていただきます。親鸞を世界的な視野から見、仏教とキリスト教を比較しながら、同時に日本思想と西洋思想の根底を読み解いていきたいと思います。
 また、3月9日(日)に開催されます西念寺さまでのスプリングセミナーでは、「親鸞とルター―世界から見た親鸞像―」と題して講義をさせていただきます。ご来聴いただければ、ありがたく思います。

 

 

 

3月31日に行われました当山27世「葬儀およびお別れの法会」にご参列を賜りました皆さま、またお心遣いを賜りました皆さま、ご厚情に深く感謝申し上げます。皆さまのお力をお借りして、法会を無事に終えることができました。ありがとうございました。法会の様子は、左端「ご報告の部屋」をご覧ください。また、当日は一般のご参拝の方々に多大なご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。(4月1日)

 

  

 「春の市民大学講座」(3月24日)は無事に終了しました。特に西洋哲学(デカルト)につきましては予想を超えるご来場者があり、関心の高さを感じました。ご参加の皆さま、お疲れ様でした。次の市民大学講座は7月20・21日です。ご参加を心よりお待ち申し上げています。(3月24日)

 

 

 

 

 会うことに意義があったと信じたい。再会は3度目の逢瀬?^_^;に繋がる。

 

 思い起こしてほしい…あの米ソ冷戦が激化していった時代、米英仏ソの4大国首脳がジュネーヴに参会して笑顔で写真に収まり(1955)、フルシチョフが訪米してアイゼンハウアーと会談したこと(59)が、(米大統領はケネディ代わったが)キューバ危機(62)の解決に繋がっていったのは間違いない。

 

 それにしても、「世界を俯瞰する外交」はどうした? これが「制裁・圧力」と言い続けて他人頼みの強硬外交を繰り返してきた結果なのか? 自らが位置する東アジアが大きく地盤変動しつつある時に、全く‘蚊帳の外’に置かれているのは噴飯物でしかない。

 

 再び思い越して欲しい…欧州に多大な惨禍をもたらした第一次世界大戦(1914~18)が終わった100年前、ウィルソン米大統領の唱えた「新外交new diplomacy」  が流行語となって、パリ講和会議(19.1-6)で恒久的平和に向けて熱い議論が繰り返されていた時代を。その時に日本は、「五大国  Big5」(米英仏伊日)の一員として講和会議に加わりながら、経験と語学力の不足そして何よりも平和に向けた ‘理念’ の欠如から、会議では孤立した挙げ句に沈黙を続けて「silent partner」と密かに軽蔑されたのだった。

 

 さらに「民族自決」という国際的潮流を見誤った日本は、朝鮮半島では「三・一独立運動」(19.3)を徹底的に弾圧し、大陸部では権益拡大を強引に追い求めて「五・四運動」(19.5)を引き起こした。…そして日露戦争の勝利でアジアの希望の星と思われていた日本は、アジアの民衆から失望され孤立していく。

 

 知る人によれば、友人を大切にする ‘良い人’ だそうだ。落ち着いた住宅街にあるお坊ちゃま大学を出た(少し単純な思考回路を持つ)男が、したたかな思惑を持った人々に操られて暴走した結果が、孤立した今の状況なのだろう。戦争への道を決定づけた上で内閣を投げ出した近衛文麿と酷似していると思うのは、私だけではないだろう。

 

 しかしながら、個人を批判しても仕方あるまい。二人とも、世論の支持を頼りに暴走していったのだから。あの時代に近衛内閣と大陸への強硬策を熱く支持した日本国民たちも、今の時代に(住民投票に示された)地方の民意を完全に無視し、かつ無形の圧力をかけて公文書や統計数字の偽装を官僚に強いる内閣に高い支持を寄せ続ける国民たち(特に若年層男性)も、時代を超えて共にその責任は重い。

 

 すべては、私たち国民のせいなのだ。(2019.3.4)

 

 

 

 

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