現代の日本では、ともすれば宗教界は政治に対して距離をおきがちです。…浄土真宗でも、布教師の方々がご法話で説くのは親鸞聖人のことばかりです。しかし、靖国問題を例に挙げるまでもなく、日本においても宗教と政治は切っても切り離せない関係です。「アジア・太平洋戦争」――「太平洋戦争Pacific War」というネーミングは米国からみた視点であり、日本は中国や東南アジアも戦場となった実態を的確に表してはいないと日本国際政治学会は考え、上記のような名称を提案しています――  における宗教界の戦争責任も、きちんと検証するべきだと管理人は考えています。

 ご連載第12回の冒頭で加藤先生も述べられているように、現代の日本を取り巻く国際環境を正しく理解し、 日本が進んでいくべき道を考えるためには、世界史に大きな影響を及ぼした世界の三大宗教への理解が欠かせません。「世界の三大宗教を学ぶ」「親鸞と現代の諸問題ー――高齢化社会の問題と親鸞の信仰――」「親鸞とルター」に続く加藤先生のご連載・第3弾です。加藤先生、よろしくお願い申し上げます(当HP管理人)。

 ご連載本文については、左端の第12回~をクリックしてください。なお、上記の「親鸞と現代の諸問題」が第1回~第5回、「親鸞とルター」が第6回~第11回に当たります。

 

 

 「夏の市民大学講座」7月21日(土)午後~22日(日)午前に開催します。ご担当の先生とご講義タイトルは、伊藤益先生(筑波大学教授)「『信』の世界―歎異抄をめぐる―」です。まだ受付を開始していませんので、もう少々お待ちください。

 なお、詳細については左側下段の「公開講座・Spring & Summer Seminar のご案内をご覧ください。

             (2019年6月19日)

 

 

 

 告白します(-_-″)……これまで運転歴30数年ですが、ずっと「左足ブレーキ」でした(^_^;。

 

 踏み間違いによる痛ましい事故が続いている。高齢者に免許証返納を進める意見もあるようだが、高齢者の人権を無視するような見解には反対である。踏み間違い検知装置の改良、さらには自動運転の普及が究極の解決策になると思うが、より簡単な踏み間違い防止策として、「左足ブレーキ」を強く推薦したい。

 自転車をこぐ時の要領で、左右の足で交互にブレーキとアクセルを踏めば良いのだから、簡単なことだ。両足の筋肉を交互に使うのだから疲れも少ない。踏み替えがないのでブレーキを素早く踏める。段差の乗り越えの時などには、ブレーキを踏みながら微妙なアクセルワークができるので、たいへん重宝である。

 

 インターネットには左足ブレーキのデメリットを指摘する声が溢れているが、食わず嫌いで全く的外れの反対意見である。“身体が不安定になる”こともないし(左足裏全体または左かかとは常にフロアに載せてあるので)、“パニックの際に踏み込むべき足の左右を間違える”などありえない(歩行中や自転車に乗っている時にパニックで左右の足を間違えるだろうか?)。

 昔は、あの厄介で繊細なクラッチ操作を左足で行っていたことを想起してほしい。そもそも右手が利き手の人は、左足が利き足ということをご存知だろうか。よって、“左足でブレーキ操作が上手くできない”といった心配は無用である(少しだけ練習すれば良い)。

 

 ちなみに、私こと当HP管理人はサンデードライバーではない。東京と当山を車で毎週1~2往復し、そして何処へでも車で行きたがる運転好きである。あの複雑なニューヨークやワシントンのハイウェイも、左ハンドル&左足ブレーキで難なく通行できる。雪道の運転も四駆ならば平気だ。その私が、自らの長い経験から強く言いたい。「左足ブレーキで踏み間違いによる事故は激減します」。

 

 左足ブレーキによる安全運転で、どんどん当山に参拝して貰いたいものである(*^_^*)。

    (2019年6月12日) 

  

 

 

庵田米を販売しています。左端の「庵田米の販売について」をご覧ください。

 

書籍の販売コーナー宿坊にございます。左端のおしらせ→書籍販売コーナー新設のご案内とお進みください(写真がご覧になれます)。また、当山のパンフレットオリジナル絵葉書その他の記念品があります。宿坊の売店にてお求めください。パンフレットと絵葉書は、ご本堂内にもございます。