「ぬくめ鳥」の記

   ――良水の自決と北陸からの移民―― 稲田実乗(当山住職)

 

 享保・天明・天保の日本三大飢饉の内で、最も長く広範囲に大きな被害を与えたのは、天明の飢饉であった。山間地が多い笠間地方は思うように復興が進まず、農民は働く気力を失っていた。そして、他の地方へ逃げ出す者が後を絶たず、口減らしの為の間引きや堕胎、更に盗みなども増えていった。

 

 笠間藩の苦衷を察した当山21世住職の良水は、長年の恩顧に報いるべく、入百姓(開拓移民)の策を献じ北陸へと旅だった。目指したのは越中(富山)である。彼は、有縁の各地で法座を開き、親鸞聖人の聖跡である稲田御坊を披露すると共に、飢饉による苦境を述べ、入百姓による復興を懇願したのである。

 幸いにして、浄土真宗篤信農民の理解・賛同を得て入百姓が始まったが、幕藩体制下における集団入植は不可能であるため、それは当山参拝を名目にした内密の戸別入植となった。そして無事に到着した者は、笠間藩の指示に従って各地へ入植していった。入植が始まって10年後には、50数戸の入百姓があったことを喜ぶ私記が残されている。

 

 入植は順調に進み、それに刺激されて地元農民の心も立ち直り、復興に励む者も増えていった。ところが、入百姓引き戻しの為の調査が加賀藩で始まっている、との風聞が伝わってくる。このため入百姓たちは動揺し、早々と他の土地へ逃走する者も出始めた。

   それを知った良水は、入百姓の責任はすべて良水個人にあることを伝え、心配なく開拓に励むよう説得して動揺を静め、入植に関する書類を焼却した上で、自決した。文化5年(1808)旧暦6月18日、良水62歳の時であった。

  風冴ゆる 夜はまた春の ぬくめ鳥

          天明期の笠間藩主 牧野貞喜公

  霞みても 思いは捨てず 遠筑波

          最後の笠間藩主 牧野貞明公

 

 

付記

 幸いなことに、入植は藩相互の問題にならなかった。

 入百姓政策については地元民にも一切知らされていなかった。このため、入百姓たちは北陸から逃げてきた罪人や悪党たちだと思われ、地元民より一段低い者たちとして加賀っぽ・一向・新百姓などと呼ばれ、差別されてきた。このような状態は、敗戦により既存の社会体制が大きく変化するまで続くことになる。

 そのような中で、入百姓の人々は当山の法座には必ず参詣し、入百姓同士の縁組も決まった。彼らは、親鸞聖人の教えを心の拠り所として、苦境を耐え抜いてきたのである。

  良水没後二百余年の歳月が流れ、越中・越後の入百姓の子孫は数百戸に増え、今や当山の直参門徒の中核となっている。 

  ほたる火や 入植偲ぶ 良水忌

    平成26年(2014)6月 稲田山27世 釈実乗

 

 

 

境内にある 《「ぬくめ鳥」の記》 (上の文章が書いてあります)
境内にある 《「ぬくめ鳥」の記》 (上の文章が書いてあります)

11月18日の「銀杏fest」

は無事に終了しました。Fl.&Gt.Duo chotto デュオチョット (フルート:中田由紀乃氏/ギター:谷島崇徳氏)によるミニコンサートでは、50名を越える方々が、心に響く生演奏を楽しみました。演奏くださいました中田さま・矢島さま、そしてご参加された皆さま、ありがとうございました。

 

次は、12月31日「除夜の鐘」(23:30~0200)で、またお会いしましょう。

 

 

 

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書籍の販売コーナー宿坊にございます。左端のおしらせ→書籍販売コーナー新設のご案内とお進みください(写真がご覧になれます)。また、当山のパンフレットオリジナル絵葉書その他の記念品があります。宿坊の売店にてお求めください。パンフレットと絵葉書は、ご本堂内にもございます。